FC2ブログ

有明将棋教室の様子

一昨日の有明将棋教室の様子をアップします。
IMG_0717_convert_20121030205905.jpg
りんかい線の国際展示場駅に案内が出ました。これを見てテンションが上がりました(笑)。
IMG_0718_convert_20121030210229.jpg
まずは詰将棋のプリントから。皆さん前回よりスピードがアップしていて成長を感じました。
IMG_0719_convert_20121030210645.jpg
こちらは指導将棋後の息抜きの王手将棋の様子。皆さんで戸辺先生を追い込んで、すごい盛り上がりを見せました。

やはり3時間は長いので、来月も遊びを交えつつたっぷり指導将棋を楽しんでもらう予定です!
Youtubeにもアップするつもりですが、あまり期待せず待っていてください。
スポンサーサイト

第2回有明将棋教室

写真は後日アップします。
第2回の有明将棋教室が昨日行われました。

お休みの方もいらっしゃいましたが、皆様第1回に引き続いてお越しいただけました。

ビッグサイトで他のイベントがあまり開催されていないためかエレベーターが動いていなかったり、
中に入ってから迷われたりしたかもしれません。

今回の教室は小泉三段も加わり、パワーアップしました。
チラシを置きましたが、12月の開催の時には飯島七段にも来ていただく予定です!
ご期待ください。

参加者の皆様も先月より皆さん強くなっていました。着実にステップアップしていますね。

来月は9月の会場のホテルサンルート有明になります。
参加、見学の希望の方は
ariakeshogi@gmail.com
までご連絡ください。

いよいよ明日第2回です!

いよいよ明日第2回です!
場所は東京ビッグサイト会議棟701です。

今回も雨になりそうな天気ですが、皆様お待ちしております。

見学だけでもしてみたい、明日急遽ですが参加したいという方、まだ座席にも余裕が
ございますので大歓迎です。

ariakeshogi@gmail.com
までご一報入れておいていただければ大丈夫です。

ではお待ちしております!

来週の日曜日です

いよいよ2回目の有明将棋教室まであと1週間です!
新しい参加者もまだまだお待ちしております。
ariakeshogi@gmail.com
まで。
戸辺六段に加えて、小泉三段も来ていただけますので
さらに丁寧な指導が受けられます。ご期待ください!

たびたびで申し訳ございませんが訂正がございます。
会場ですが、
誤 東京ビッグサイト会議棟703
正 東京ビッグサイト会議棟701
です。

お気を付けください。

Q&A

何点かご不安な点があるという噂がありますので、ご質問にお答えします!

1.駒の動きくらいわかってからのほうが・・・
全然問題ありません!駒の動きからしっかり教えます。最初からプロに教わったほうが上達は早いです。

2.有明は遠い・・・
たしかに東京の北側からですと遠いですが、新宿から25分ちょっと。渋谷からですと20分ちょっとです。
神奈川県からは大井町で乗り換え、千葉県方面からは新木場乗り換えですぐです。
会場のホテルサンルート有明も東京ビッグサイトも駅から近いですし、迷うこともありません。

3.子供が将棋を指している間の時間を持て余してしまう・・・
近くには豊洲のららぽーと、お台場のダイバーシティがあります。
子供を預けてる間にショッピングという手も味がいいです。ちなみに一番いいのは親子で将棋を指す
ことです(笑)

他にもご質問等ございましたら
ariakeshogi@gmail.com
まで。もちろん参加申し込みもお待ちしております!

竜王戦を見よう

また更新が空いてしまいました。
今日から将棋界の2大棋戦の一つ竜王戦が開催されています。

中継サイトはこちらから
竜王戦中継サイト
第1局は現地に我らが戸辺先生も解説で行かれています。
中継ブログにも出ていますね。

今日は終わってしまいましたが、明日はBS1チャンネルでテレビ中継があるので、
ぜひトッププロの将棋を楽しんでください。

わからなくても大丈夫です。私もわかりません(笑)。
プロの解説を聞く、なんとなくわかったつもりになる。
形の雰囲気を覚える。それだけで上達します!
ぜひご覧ください。

実戦経験を積む

初心者、級位者はなかなか周りに将棋をする相手がいなかったりで実戦経験を積む機会が
少ないので、おススメのサイトをいくつか紹介します。

ハム将棋
初心者の方におススメはこちらです。PC上で無料でできます。駒の動かし方もガイドをつければ教えて
くれますので安心です。

将棋倶楽部24
ハム将棋に飽きた方にはこちらの24がおススメ。私も時間があれば指しています。初心者からプロクラスの
方までいるので、相手に困ることはないです。ただし、要登録なのですぐにはできません。

将棋ウォーズ
移動中はこちら。将棋ウォーズ。戸辺先生のツイッターに昨日出てきていましたね。スマホのアプリです。
私は移動時間はこちらに夢中です。すぐに電池がなくなってしまうので困ってしまいますが(笑)

ネットだけで有段者になっていくなんて人もたくさんいらっしゃるようですね。ただ、1対1で面と向かって指す
真剣勝負に勝るものはありません。

次回は10月28日開催です!

10日以上ぶりの更新になってしまいました・・・。

今日から通常モードです。メールにてご連絡いただければ翌日までには回答可能です。
お気軽にお問い合わせください!
ariakeshogi@gmail.com
までお待ちしております。

次回10月28日は前回と会場が異なります。
10月は東京ビッグサイト会議棟703です。

まだまだ講師陣もじっくり指導ができますので今がチャンスです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。