FC2ブログ

第4回有明将棋教室

一昨日は有明将棋教室でした。
プロ講師は戸辺先生が欠席のため、急遽飯島先生一人でした。
囲い方講座と8枚落ちの攻略法について解説していただきました。

「8枚落ちは相手の金を攻めよ!」という至言をいただきました。ぜひ来月以降の8枚落ち攻略にご活用ください。

後半は飯島先生も早退され、小泉三段と2人体制での指導。いいきっかけでしたので、生徒さん同士の平手対局となりました。3局とも伯仲の好勝負となり、大いに盛り上がりました。対局前に「ヒントは1回まで上げますので手を上げてください」と言ったのですが、ヒントを使用したのがなぜか2人・・・。ヒントは有効に活用しましょう!

来月は渡辺四段がプロ講師として来ていただきます。
会場はホテルサンルート有明です。
平手対局が思いのほか盛り上がったので、来月以降の講義は平手の指し方を重点的にやろうかなと考えています。

新しく参加される方も随時募集中です。(今月は新しく参加された子もいました!)
ariakeshogi@gmail.com
までご連絡ください。

9月から始まった有明将棋教室も無事年を越せる運びとなりました。
最初は駒の動きも知らなかったり、不安定だった子も将棋の形になってきました。
来年の今頃には大会に出ても十分勝ち負けになるように指導を頑張っていきます。

それではよいお年をお迎えください。
スポンサーサイト

日曜日は有明将棋教室です

久々の更新になってしまいました・・・が枕詞になってはいけないですね。

日曜日は有明将棋教室です。今年最後で4回目となりました。
場所は東京ビッグサイトの会議棟604です。10月と部屋は異なりますので、
ご注意ください。1月以降はホテルサンルート有明です。

長いエスカレーターを上がったフロアが6階です。

参加・見学者まだまだ募集中です。
ariakeshogi@gmail.com
までご連絡お待ちしております。

※日程には変更ございませんが、講師の変更の可能性があります。参加者の方には詳細
 メールにてご連絡いたします。

広告掲載のご案内

10日に発行されましたカルチャーナビKOTOの12月号に有明将棋教室の広告が掲載されています。

そちらをご覧になって当ブログへお越しの方は過去の記事をご覧ください。


WEBはもちろん江東区内の文化センターにて無料にて配布されていますので、ぜひお手に取ってみてください。

有明将棋教室について

以前にも同じような内容を書きましたが、今週末よりいくつかの媒体にて広告をしたため、
有明将棋教室の案内を書きます。

有明将棋教室は初心者・級位者の女性と子供を対象としたアットホームな将棋教室です。
開催は毎月第四日曜日。(2月のみ日程変更)
時間は13:30~16:30となります。
場所は12月の開催は東京ビッグサイトになりますが、来年以降はすべてホテルサンルート有明にて行う予定です。

講師には飯島七段、戸辺六段、渡辺四段などプロの方に毎回来ていただき、また奨励会員の方も来ます。

駒の動かし方が不安という人でも全く問題ありません。実際9月の開催時に駒の動かし方から習った子も
既に対局を楽しんでいます。男性の強い方がいて、新しく初心者が入りにくいということは全くありませんので
ご安心ください。

初回は体験入会という形で2,000円で1回体験できます。体験をされた上で正式に入会されたいという方は
次の開催の時に入会金を4,000円いただきます。2回目からは1回の参加に3,000円いただきます。

見学して最初は様子を見たいというご要望があれば見学だけでも構いません。
ariakeshogi@gmail.com
までご連絡ください。

たくさんの参加の応募をお待ちしております。

12月以降の予定

12月以降の予定について決まりましたので報告します。

12月23日 東京ビッグサイト会議棟604 講師 飯島七段・戸辺六段

来年は会場はホテルサンルート有明にて固定します。毎月コロコロ変わるのは
良くなかったので、改善しました。

1月27日 講師 渡辺四段
2月17日 講師 戸辺六段
※昨日お伝えした通り2月のみ東京マラソンのため第三日曜日に行います。
3月24日 講師 飯島七段
4月28日 講師 渡辺四段
5月26日 講師 飯島七段
6月23日 講師 戸辺六段

来年以降飯島七段、戸辺六段、渡辺四段の3名をレギュラー講師として活動していきます。小泉三段
には毎月来ていただく予定です。人数が増えましたらゲスト講師を呼ぶ予定にしています。
講師の方の棋戦での活躍次第では講師が変更になる可能性がございますので予めご了承ください。

時間は13:30~16:30で変わりません。

まだまだ参加者募集しております。ご興味おありの方は
ariakeshogi@gmail.com
までご連絡ください。

2月の教室について

2月の教室について本来第四日曜日の24日に行う予定でしたが、2月24日は東京マラソンが
行われるため、ゴールの東京ビッグサイト周辺は混雑が予想され、また近隣交通機関等にも影響が
出てくるため24日の開催は中止しました。代替開催は1週間前の17日になります。

ご理解の程、宜しくお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。