FC2ブログ

7月の有明将棋教室

今日は7月の有明将棋教室でした。夏休みのため旅行だったり、塾だったり(このエリアは塾の子は
ほんと多いですね。)で半分以上がお休み。久しぶりに昔に戻ったような少人数でした。
IMG_1068_convert_20140727212527.jpg
今回の講師は先日NHK杯に初出場した渡辺大夢四段。加藤一二三先生の棋譜をもとに対振り飛車棒銀での
中盤の考え方についてじっくり一時間ほど考えました。しかし、みんなほんとに級位者なのか疑わしいほど本筋
に手が行きますね(笑)。
IMG_1069_convert_20140727212545.jpg
その後は休憩を挟んでのリレー将棋。リレー将棋はついプロに迷惑をかけないようにという思いから厳しめの
手がガンガン出ます。そんな中で勝った方はほんと自信を持ってください。負けた人もみんな強くなっています。
新しい人が入ってこないと気づきませんが、入った人はみんな別人の強さになっています。

最近人数が少ないので新しく入る絶好の機会です。駒の動かし方を知っている必要はまったくありません。
将棋というのは子供のときに論理的思考を無意識に身につけることのできる最良のゲームです。
ぜひ新規参加(見学も可です)お待ちしております。

次回は8月24日、講師は三枚堂四段です。
興味のある方はariakeshogi@gmail.comまでメールしてください。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。