FC2ブログ

6月の有明将棋教室

昨日は6月の有明将棋教室でした。
昨日も体験の方が3名いらっしゃいました。これで体験申し込み4ヶ月連続ということで最近教室の
雰囲気が変わってきましたね。初心者ウェルカムと常々言っていますが、子供側のテーブルは半分
以上、教室来たときは駒の動かし方もわかっていない状態の子達でした。

ツイッター等で書いていますように、教室行くには駒の動かし方を知っておくのは最低限必要とか
ある程度のレベルでないと指導側に失礼みたいなあり得ない情報があったりもしますが、そんな
ことは全くありません!我々で駒の動かし方からきっちり教えますし、おススメの入門書、ステップ
アップの仕方、全部お伝えします!「将棋を始めてみたい!!」そんな気持ちだけで十分です。

話が逸れてしまいました(笑)。昨日の様子です。
IMG_1174.jpg
昨日のゲスト講師1人目はカメラ目線ばっちりの戸辺誠六段です。昨日も駒の動かし方から情熱的な指導でした。
やっぱり子供達には大人気です。
IMG_1176.jpg
2人目のゲスト講師はヤッキ-マウス・・・、じゃなくてこの度五段になりました八代弥五段です。
丁寧な指導には定評があります。シャイですが話せば話すほど味が出るナイスキャラですので、皆様
積極的にいろいろ聞いてみてください。(ちなみにヤッキーって言うと「僕、ヤッキーだよ」とミッキーマウス
風に嫌々やってくれますのでぜひ声をかけてください(笑))

IMG_1177.jpg
こちらは休憩時間の子供達との遊び将棋の様子。3時間はどうしても長丁場ですので子供達には息抜きに
遊び将棋をやってます。先月は王手将棋、今月ははさみ将棋をやりました。将棋へのアプローチは本将棋以外も
多種多彩です。どれも頭を使うので家でも楽しんでみてください。

次回は7月26日です。ゲストは三枚堂達也四段と夏休みということでスペシャルゲストさんにお越しいただきます。
某所に大ヒントが出ていますが、当日のお楽しみということで。

席がどんどん手狭になっていますが、まだまだ見学、体験募集しております。午後は行けないという方、プロの指導は
受けられませんが少人数指導を午前にも行っています。興味がおありの方は、
ariakeshogi@gmail.comまでご連絡ください。先ほども書きましたが知識0でも大歓迎です!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。