スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回有明将棋教室

一昨日は有明将棋教室でした。
プロ講師は戸辺先生が欠席のため、急遽飯島先生一人でした。
囲い方講座と8枚落ちの攻略法について解説していただきました。

「8枚落ちは相手の金を攻めよ!」という至言をいただきました。ぜひ来月以降の8枚落ち攻略にご活用ください。

後半は飯島先生も早退され、小泉三段と2人体制での指導。いいきっかけでしたので、生徒さん同士の平手対局となりました。3局とも伯仲の好勝負となり、大いに盛り上がりました。対局前に「ヒントは1回まで上げますので手を上げてください」と言ったのですが、ヒントを使用したのがなぜか2人・・・。ヒントは有効に活用しましょう!

来月は渡辺四段がプロ講師として来ていただきます。
会場はホテルサンルート有明です。
平手対局が思いのほか盛り上がったので、来月以降の講義は平手の指し方を重点的にやろうかなと考えています。

新しく参加される方も随時募集中です。(今月は新しく参加された子もいました!)
ariakeshogi@gmail.com
までご連絡ください。

9月から始まった有明将棋教室も無事年を越せる運びとなりました。
最初は駒の動きも知らなかったり、不安定だった子も将棋の形になってきました。
来年の今頃には大会に出ても十分勝ち負けになるように指導を頑張っていきます。

それではよいお年をお迎えください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。